ページ

2014年10月23日木曜日

O脚&姿勢改善のために筋肉と骨格について理解を深めてみる 姿勢1

gglしたり、O脚改善教材購入先の資料からの
O脚(&外反母趾&猫背)の典型的な筋肉の使い方を
自分なりに消化するためにまとめてみます。

まず私は間違いなくO脚&外反母趾。そして猫背。

姿勢全体で判断すると
美脚の真実で紹介されているアヒルちゃんタイプだと思います。
使っていない筋肉と緊張している筋肉のまとめを以下引用。



■ 弱化している部分
  コアの筋肉
  腹筋
      ◆外腹斜筋  ◆腹直筋
  お尻の筋肉
    背骨を立てる筋肉(上部)
    
強くて短縮している筋肉
    腸骨筋
    前ももの筋肉(大腿直筋)
    横ももの筋肉 ◆大腿筋膜張筋
    背骨を立てる筋肉(中部~下部)

引用終わり。

ここの筋肉の名称を聞いてもぴんときませんが
ざっくりいって

腹筋が弱いのは確かです!sit upがなかなかできない。
学生時代から腹筋が弱くて背筋は比較的あるタイプでした。

お尻はふにふにですねえ。決して固くはありません。

前腿、横腿は、がっしりしています。けっこう固いです。
その上に脂肪が乗っかってるのを感じます。
腿の裏は筋肉がなくて脂肪だけある感じ。

実はこのページを見て自分の骨盤が前傾している事に気づいて
骨盤をまっすぐにして歩いたり座ったりするようにしていたのです。
(1ヶ月くらい前かなー?O脚改善プログラムを始める前です。)
すると、腰と首のすぐ下がほぐれていって楽になったんですよ。
こんなところが関係してるなんて思ってなかったのでかなり驚きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿