ページ

2014年10月25日土曜日

O脚&姿勢改善のために筋肉と骨格について理解を深めてみる 姿勢2

もうひとつシンプルにまとめてある
姿勢と全身の筋肉の緊張/弛緩の関係図。
美脚ドクターからの図です。



少し前の私はおそらく一番左の猫背+反り腰。
足の筋肉よりも、頭の後ろ、首回り、腰の裏の筋肉の緊張に
思い当たるところが多々!
でも肩はそんなに凝らないのよね。
というのがフラットバックさんとの違いでしょうか。


では、正しい姿勢とは。
同じく美脚ドクターからです。

なかなか難しいですよね。
基本的に腰まわり&内腿の筋肉を使うようです。

足の内側の筋肉を意識するというのは
私には最初とても難しかったです。

難しいというよりわからない。
自然と足の外側に重力が逃げていってた。

いろんなサイトで
様々な表現を使って正しい姿勢を
説明しているので
色々読みあさっています。
少しずつ気づきを得ている、かな。





0 件のコメント:

コメントを投稿