ページ

2014年10月2日木曜日

糖質制限再チャレンジ

かくして糖質制限再チャレンジ。
スタート時体重、51kg代。

食事内容概要。

朝食
コーヒー
チーズを一切れか二切れ。
時々ゆで卵を一つか二つ。
子供が食べ残したトーストを少し。
(日本の食パンを基準にすると8枚切りの1/6-1/3くらい)
めっちゃお腹すいてると思ったときは
お味噌汁に卵を落として火を通したものを一椀。

昼食
お弁当
グリーンリーフ系少し
肉系(前日晩ご飯の残り)
野菜炒めor煮物少し
最初はご飯を1/3膳ほど入れていたが
2週間目位からカット。

スナック
チーズスティック

晩ご飯
ご飯は食べない
ビールは飲んでいたが
炭酸水+ライム+ラムorカチャーサへ徐々に移行。
鶏肉、豚肉のローストをよく作ってしっかり食べていた。
野菜は、炒め物、チーズグリル、をよく作った。
味付けの砂糖や調味料中の糖分は特に気にせず。
(ただし、ケチャップやソースはもともと好きでない。)
食べたりないときはゆで卵をプラス。
野菜中心の日はマヨネーズを多用して気持ちを落ち着かせた。

食後のデザート
ときどきヨーグルト(砂糖が10g前後)
ダークチョコレート(1/2bar sugar 6g)

休日
なるべく、チーズ+卵+野菜でごまかすようにしたが
昼ご飯に麺類を食べる事があった。




朝、昼はばたばたしていて緊張感があるせいか
コーヒーさえ飲んでいればそれほど飢餓感はなかった。
そのかわり、夕方あたりにがくっと体力消耗&飢餓感がくるので
チーズスティックを3時くらいにあらかじめ食べるように。
それでも帰宅後に食事の用意をしながら、先にこっそり食べだす事も多かった。

ただこの飢餓感も、初めて糖質制限をしたときの
体験した事のないような倦怠感と焦燥感はなくて
普通のおなかへったなー気分。
そういう時はとにかく卵とチーズ!肉!
これが糖質制限を続ける上で結構正解だった気がします。
以前は豆腐メインにしてたので、わたしには味もボリュームも足りなかった感じ。
もちろんこの一年で徐々に低糖質へ移行してたのもあるとは主ますが。

食バランスとしては肉多すぎ。脂質多すぎ。でしょう。
かなりマヨラーな生活でもありました。
ただ、私は健康診断でいつもコレステロール&中性脂肪が低すぎギリギリ
くらいなので、今は糖質制限に集中して
慣れたらこの辺りを補正しようと短期決戦な気持ちでやっていました。


1週間ほどでぽちゃっとした体の感覚が取れていって
体のモードが切り替わるのを感じました。
尿試験紙でみるとケトン(++).
これこれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿