ページ

2014年11月17日月曜日

腸骨筋はどこ?

さて次は腸骨筋。
腰骨(正確には腸骨だそうです)の上部
丸いところから大腿骨の内側(小転子)まで。
腰と足を繋いでるのね。

この腸骨筋は大腰筋+小腰筋とあわせて
腸腰筋と呼ばれているそうです。
どうもここをコアマッスルとして鍛えるのがはやってるらしい。
スプリンターなどの瞬発力を必要とするアスリートは
ここが発達するそうです。


 大腰筋は背骨の結構上の方から始まってます。
あばらの下部と重なってる。
背骨-腰-足を繫いでるのね。
コアマッスルっぽいわ。
 今度は斜め前から見てみました。
大腰筋も腸骨筋も恥骨の横を通って大腿骨の中程へぐぐぐっと入っていってます。
 これは、体の筋肉をそのまま見たもの。
腸骨筋も大腰筋も体の奥にあって表面からは見えないのですが
ソケイ部に注目。
大腰筋と腸骨筋がちょろっと顔を出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿