ページ

2014年11月11日火曜日

O脚の人の筋肉バランス 情報軽くまとめ

さて、情報を軽くまとめ。
それぞれのサイトで筋肉緊張/筋力低下していると指摘していたところを表にしました。
具体的な筋肉名でないもの(背中の筋肉など)
”調整が必要”など緊張か筋力低下かよくわからないものは省きました。

また、それぞれのサイトで注目する箇所が異なる、
つまり姿勢全体であったり膝下O脚だったりするので
表に載ってないものが必ずしも必要ないという事ではないと思います。

特に膝下O脚というのは、筋肉も骨格も複雑にねじれていたりするらしく
様々なサイトを読んでも、”個々人で対応が異なる”との旨が記されていたりします。
なので、O脚のタイプその他の個人差で細部は異なってくるものと思われます。


注:下肢帯>骨盤から腿の上部

そうはいっても見えてくるものはあります。
異なる視点のサイト2つ以上が同じように指摘している筋肉が以下。
まずはここをターゲットにする!


<緊張>
大腿筋膜張筋
腸骨筋
大腿二頭筋(外側ハムストリングス)
<低下>
中殿筋
大殿筋
深層外旋六筋

あとやっぱり膝下O脚が気になるので
下腿の筋肉群はほぐしていきたいかな。

とりあえず、筋肉の場所チェックとほぐす方法をサーチ!





0 件のコメント:

コメントを投稿